中央競馬専門紙
楡馬
本紙/シュタイヴァザント○○
GTウィークの金曜日、皆さんのトレイの下にB4の紙を無造作にねじ込んでゆく我々楡馬であるが、皆さんにお楽しみいただけているだろうか。別に変な手帳を片手にアホのようなアンケートをして回っているわけではないし、極左思想満載のビラを配り歩いているわけでもないのでご安心を。さてどうでもいい話だが、俺の苗字の珍しさ故か、「どさんこワイドでニュース読んでる人って君のお父さん?」とよく聞かれるのだが、答えは否である。親戚にもそういった仕事の人はない。ついでに言うと、船橋競馬のトーヨーロータスの管理調教師についてもまた然りである。ほんとにどうでもいい話になってしまったので菊花賞の予想に入る。本命はミツルリュウホウ。血統的にも体型的にも距離が長いほどいいタイプであると思われる。モマれずに好位で折り合えれば、ダービーで見せた10頭抜きの末脚の再現も可能である。そこは「ガッツ南井、ガッツ南井」(by 大井SDD)に期待。以下、安定性十分なダイワスペリアー、夏場に力をつけてきたレオリュウホウ・カネトシガバナー、土肥もがんばれということでタヤスメドウまで。あと、実は三千もたなそうなスペシャルウィーク・セイウンスカイ、折り合いに不安のあるエモシオン、いまいち勝ちきれないキングヘイローは無印。
やれいけ!アンパンメン
サイレンススズカが死んじゃった。あの逃げ切り方は好きだったのになぁ。レース前にパドックで「騎乗停止命令がかかり、武豊さんがサイレンススズカにまたがります。」と斎藤陽子が言ったとき、それじゃまたがってはいけないよと思ったものの、今思うと、あの時ほんとに騎乗停止が命令されていたらなぁ。ちなみに、今回の放送ほどゲストをゲスト扱いしない番組を初めて見た。鈴木淑子は最初の何分かコメントしただけで、あとは一度も振られることなくおわった。途中から見はじめたので、全然、鈴木淑子がゲストで出てるとは最後まで気づかなかった。斎藤陽子のやり方はかなり露骨である。恐るべし、女サソリinUSA。さて菊花賞。とりあえずスペシャルウィーク。無事ならね。
(▼▼)
職人・◇◇◇ 魅惑のW予想
◎スペシャルウィーク ○ボールドエンペラー ▲ダイワスペリアー △セイウンスカイ △エモシオン |
第59回
信仰勢力か、奇声勢力か。 菊 花 賞
第59回 菊花賞(GT) 11月8日 京都競馬場 芝3000m
馬不将来、…
サイレンススズカがまさかの故障をきたし、楡馬はじめ競馬ファンの方々は心中複雑であるかと思う。やはりどんな馬でも、武が乗っていても、レース中の故障は悲しい。安楽死となればなおさらである。あなたの友達が街なかで悲しみに叫びだしでも、今回ばかりは許してあげよう。さて、ここでサワヤカな話題に持ち込むことにする。生物学専攻の私は、今ハエを育てている。ハエのために白衣で料理(エサのレシピがある)・掃除等をしている姿は、まるでエプロンをつけた新妻のようである。そうして手塩をかけたハエも、必要なくなれば殺す。ピンセットでつぶしてしまうこともあれば、足がもげてしまうこともある。ハエならそれでも大したことはないが、馬だと痛い。関係者の方々は気を付けていただきたい。…菊花賞だが、武の連勝ストップの今、本命はセイウンスカイ。Kヘイローはやっぱり2着以下。この根性なしに三千はキツイ。次回に期待する。
(■■)
|