楡馬.com presents.
何も騎手まで取り消さなくたっていいでしょうに
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/千于干昂昴

 さて、今週は中央競馬の総決算、中山大障害が行われます。

 人気はジューンベロシティやマイネルグロンに集まっております。ジューンベロシティの方が順調に来ています。大障害コースも勝ったことはないものの問題ないことはわかっているので、軸にしやすいです。マイネルグロンは去年の大障害を勝ったものの春のGJで6着。前走の平地で調子を取り戻せているかどうか。

 今日の大障害の騎手を見ると、障害でも騎手の世代交代が進んでますね。学生時代は障害といえば出津嘉堂大江原兄弟の時代でしたが、それも随分昔の話です。それにしても、大障害の常連に小牧太の息子が入るとは思いませんでした。園田復帰後4か月で7年分の勝利数を稼いだ父同様頑張ってほしいところ。騎乗馬のネビーイームは少しずつ良くなっているように見えるし、チャンスはあるはず。穴を狙うなら実績ガン無視で大障害未経験の馬を買いましょう。これはこれで勇気が要りますが、荒れる時はそんなものです。

 もう一つ予想しておきますか。大谷翔平の機嫌を損ねたフジテレビはやけになって、年越しで5時間生中継王シュレットスペシャルを放送してしまい、野球に関するありとあらゆる取材ができなくなると見ています。

合意・反古・憤怒

 「年収の壁」といいますか、課税開始年収を巡る攻防がコントみたいですね。3党の幹事長合意があるにも関わらず、自民党と公明党は小出しに徹して抵抗。なんのための3党合意だったのでしょうか。総選挙で大負けしたくせに。あっ、朝のワイドショーみたいなクソ展開を広げてしまいました。申し訳ございません。気がつけば年末で、今年も私は何も成し遂げていないことから逃避行してしまいました。反省。玉木代表の不倫くらいに反省しております。なお党首が不倫した場合には、マスコミを引き連れて四国八十八ヶ所霊場回りをするとなぜか許される、という民主党・菅直人代表の事例がありますので、玉木代表もお遍路巡りをしてみてください。うどんの誘惑に負けて時間内に全部回れないところまでがセットです。

 さてもう年末なんですね。今年のweb楡馬もこれが最後の発刊。寂しくともなんともないですが。今年は私でも知っている方々の訃報が相次ぎまして、それなりにぐったりしました。高知競馬のババ丸の着ぐるみくらいにぐったりしております。

 さて今週の予想。国内復帰でホークスに加入する上沢直之投手へのヘイトが国会で問題視、が一番人気。「でも本人が悪いよね」で炎上が続く、が二番人気。悪の枢軸である福岡ソフトバンクホークスに天誅が下る、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第69回 次で70回ということにただただ驚く
有馬記念
通巻440号 令和6年12月21日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/千于干昂昴
第69回 有馬記念(GT) 12月22日 中山競馬場 芝2500m
ダノンベルーガの母父、JCダートに出てたのか
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ダノンデサイル牡356横山典
2ドウデュース牡558
2 3アーバンシック牡356ルメール
4ブローザホーン牡558菅原明
3 5ベラジオオペラ牡558横山和
6ローシャムパーク牡558マーカンド
4 7スターズオンアース牝556川田
8レガレイラ牝354戸崎
5 9ディープボンド牡758
10プログノーシス牡658三浦
6 11ジャスティンパレス牡558坂井瑠
12シュトルーヴェセン558鮫島克
7 13スタニングローズ牝556ムーア
14ダノンベルーガ牡558松山
8 15ハヤヤッコ牡858吉田豊
16シャフリヤール牡658Cデムー








強く当たって後は流れで

 いま話題の103万の壁。123万とたった20万円の引き上げに「かなり誠意を見せたつもり」と発言した宮沢洋一。そりゃ“国民の敵”って叩かれるわな。「国民の側」じゃなくて「財務省の側」に立った発言じゃねぇか。

 政治活動費としてSMバーに支出していた過去から、「増税で国民を縛るな、お前だけ縛られてろ」とか、「国民を舐めるな、舐めるのは女王様の靴だけにしろ」とか、「鞭打ちの刑に処したいが、それじゃ却ってご褒美か」とか、「税調会長じゃなくて絶頂会長」等々、SNSは大喜利状態。

 宮沢は4年後の改選まで議員でいられるので危機感が無いんでしょうなぁ。来年改選の自民党参院議員がいま宮沢をどう思っているか聞いてみたいところ。

 壁引き上げの件だけでなく、前原や奈良県知事のことで維新がいかに信用ならないかが一気にハッキリしたり、大谷の50−50達成の記念硬貨を階猛が提案とか相変わらず立民がアホだったり、日本の明日は暗いなぁ…。せめて有馬記念を当てて明るく年を越せないものか。

 というわけで予想。本命はネビーイーム。今年の競馬界最大の出来事は小牧太の兵庫復帰だったと私の中で勝手にノミネート。一方で、太がG1をもう一度勝ったら祝杯用にと思って買った焼酎『小牧』と『太』が開けられなくなってしまったので、加矢太騎手に勝ってもらって、『小牧』の方で祝杯を挙げさせてもらいたい。対抗は高田ジューンベロシティ。

(青汁注射)