楡馬.com presents.
今週の競馬界はなんとレースが話題の中心!
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/千于干昂昴

 今週は菊花賞でございます。こうした長距離のレースは特に血統が偏りやすいものなのですが、今年は比較的賑やかです。

 今年はハヤテノフクノスケという青森産馬が出走しているのですが、これがウインバリシオン産駒です。血統が突出しているわけでもなければ種牡馬になるには少し微妙な成績で、引退後は乗馬馬になるという話が出ていたものの、いろいろあって青森で種牡馬生活を始めたんだそうです。

 もし青森産馬が菊花賞を勝てば48年ぶり、あのグリーングラス以来なんだそうです。きっとどこかで見たことがある情報だったと思うのですが、全く気づくことができませんでした。青森産と言えば、ミナミホマレが戦後に親子ダービー馬を出したり、その後もカネミノブやカネミカサあたりも活躍したりで、結構勢いがあったのですが、最近は見なくなってしまいました。全体的に変わり映えしないメンバーが多い最近の競馬ですが、たまにはこういう馬が出てきてもいいですよね。

 では予想。実績馬が多いけどハヤテノフクノスケも距離の心配はないし、穴馬にはなるはず。それにしても、50代中後半が何人も乗っているというのはすごいなあ。

FAX・エクセル・その場しのぎ

 プロ野球というものは長く娯楽として楽しまれてきたため、時として騒ぎが大きくなることがあります。東北楽天ゴールデンイーグルスの監督人事は、この時期の風物詩というのでしょうか。小さな戦力補強もないままやりくりをして交流戦を優勝したとしても、シーズン4位であれば監督は解任、というコントみたいなことが続いて批判も大きくなります。しかしNPBは12球団で入れ替えがなく、どんなにふざけていてもチームは存続します。あのオーナーにやる気がなくトンチンカンでも誰も何もできません。ファンが不憫ですね。私らにできることは楽天モバイルに三木谷キャンペーンで加入し、ほぼ使わずポイントもらったらすぐに他社にMNPするぐらいしかないかもしれませんが、不買運動よりはしんどいと思うのでバンバンやりましょう。なお楽天モバイルは圏外が多いし通信速度が遅いのは私の契約で実証済です。

 さて今週の予想。新庄監督がどんな打線を組んでも監督は絶対なのでげんなり、が一番人気。読売ジャイアンツが日本シリーズに出られない、が二番人気。自民党本部にテロ行為が行われても「しょうがないじゃん」で済ませる朝日新聞が登場、が単枠指定。本当に恐ろしいのは報道機関ですよね。

(鎌倉重明)
下手な鉄砲を二発ほど…

【新潟11R 新潟牝馬ステークス】

 ◎ メインクーン(永島まなみ)

 ○ ミスフィガロ(古川吉洋)

 ▲ エープラス(石橋脩)

【東京11R ブラジルカップ】

 ◎ ペプチドソレイユ(富田暁)

 ○ ヴァンヤール(荻野極)

 ▲ アンデスビエント(田口貫太)

第74回 「ニュースがないのが良いニュース」とは良く言ったもので…
菊花賞
通巻434号 令和6年10月19日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/千于干昂昴
第85回 菊花賞(GT) 10月20日 京都競馬場 芝3000m
シュタルケも50代だったとは
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ピースワンデュック牡357柴田善
2ノーブルスカイ牡357池添
2 3アスクカムオンモア牡557北村友
4ダノンデサイル牡357横山典
3 5ハヤテノフクノスケ牡357岩田望
6ミスタージーティー牡357坂井瑠
4 7ビザンチンドリーム牡357シュタルケ
8ウエストナウ牡357西村淳
5 9コスモキュランダ牡357Mデムー
10メイショウタバル牡357浜中
6 11ショウナンラプンタ牡357鮫島克
12シュバルツクーゲル牡357松山
7 13アーバンシック牡357ルメール
14メリオーレム牡357川田
15エコロヴァルツ牡357岩田康
8 16ヘデントール牡357戸崎
17アドマイヤテラ牡357
18アレグロブリランテ牡357横山和








強く当たって後は流れで

 衆院解散で総選挙に入りましたが、政治と金の話ばかりでうんざりします。なので、さらにうんざりしてみましょう。

 筆頭はれいわの大石あきこ。出所不明な寄付金や、ガソリーヌばりの謎の「クレジット決済手数料」など単年で1500万円。「裏金ネコババ許さない」と言って今回の選挙に臨むようですが、自民党議員に対し「不記載と言って逃げるな」と糾弾していたのはどこの誰でしたか。あ、きっと「自民の不記載はダメな不記載、自身の不記載は綺麗な不記載」ってことかな。

 石破も100万円超の不記載が発覚。不記載額がずっと少ない議員に処分を科した手前、自身にも処分を科して現職総理初の非公認出馬すれば見直されたろうに、結局は事務的ミスで済ます開き直りっぷり。ま、大石の1500万円には見劣るけど。

 進次郎が代表を務めていた神奈川県連も698万円の不記載。収入ではなく支出の方。マネロンか? ま、匿名献金でマネロン疑いが拭えない大石の1500万円には負けるけど。

 和歌山2区は石破や進次郎とはケタが違う。5年で3500万円の二階三男vs同1500万円の世耕による、二人合わせて5000万円の熱き戦い。ま、5年だったら7500万円の大石が圧勝だけど。

 あーやだやだ。金の話ばっかり…。金は金でもメッツの先発投手キンタナのことを金玉と言っちゃったNHKアナをいじる記事にすれば良かったか。

 さて、バイデン化しちゃったガースーを当選させて国会に送り返すようなことになったら、神奈川2区の有権者は高齢者虐待じゃないかと思うことにしている青汁注射の予想。

 本命はピースワンデュック。3連勝中の勢いと、今年7勝中3勝を同馬で挙げているJRA最年長騎手・柴田善臣に期待。

(青汁注射)