楡馬.com presents.
そろそろ僕らも一回くらい謝罪会見したほうがいいですかね
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 毎年この時期になるとJリーグの降格の話をするのですが、今年は特別措置により昇格のみ(来年多めに落とすらしい)で降格がないのでいまいち盛り上がりません。降格争いがないとパッとしないと言うのも失礼な気がしますが、選手の生活やクラブの収入がかかったあの切羽詰まった感じが面白いのでしょう。

 しかもさっさと降格が決まったんじゃダメで、いくつものチームが残留ライン上を行ったり来たりしながら最終節までもつれ、同時にスタートする数試合の結果が複雑に絡み合って決まるのが最も楽しい。やっぱり下部リーグには行きたくないですよね。

 もっとも、二部落ちすることで実力相応のところに行ける方がまだマシという見方もあります。確かにプロ野球やNFLには、二部に逃げられず延々噛ませ犬をやらされるチームをよく見かけます。果たしてどっちがいいんでしょうか。

 では予想。パワハラ問題から復帰する曹貴裁監督はまた似たようなことをすると思う。あとロティーナを切ったC大阪は普通に弱くなって終わりそう。

多目的トイレ

 気がついたら今年も12月。早い。このまま進めば来年の今頃は35月くらいになるのではないか。それにしても年末感が毎年徐々に薄れている気がする。昔とは違って寒くもないし、年末でも流通も止まらないし、年越しってイベントではなくなっているのかもしれない。

 検索サイトの『Yahoo!』のニュースページには読者のコメント欄がある。この内容がひどい。妬み、嫉み、恨み言、誹謗中傷、勘違い、記憶違い、思い込み、上から目線のオンパレード。以前より増している。コメントオフ機能が付いたので読まなくて済むようになったのでホッとしている。匿名を盾に自由気ままに暴言を連ねている輩が多い。昼間からあんなコメントしているので、大した人生を送っていないとしても、あまりにひどい。それを読んでいる私もかなりの暇人だ。あれらを読んでいるとダークサイドに引き込まれるので、構わないほうが良いとの結論になった。居酒屋で誰かに話しているうちはまだ良いのだろうけどね。ああ、またまた真面目な話をしてしまった。全部ウソです。これまでどおりのヤフコメにてお願いします。

 さて今週の予想。なんだかんだで『笑ってはいけない』が高視聴率、が一番人気。フジテレビやテレビ朝日の大晦日特番がダダすべり、が二番人気。民放各社がNHK紅白歌合戦の番宣を積極果敢に行うという意味不明な行動はテレビ業界の内輪ネタなのでご勘弁、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第21回 JCからこのレースに連闘する馬は初めて見るような
Champions Cup
通巻348号 令和2年12月5日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第21回 チャンピオンズC(GT) 12月6日 中京競馬場 D1800m
タイムフライヤー、今年も1枠1番なんですね
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1タイムフライヤー牡557藤岡佑
2ゴールドドリーム牡757和田竜
2 3メイショウワザシ牡557高倉
4エアアルマス牡557松山
3 5クリンチャー牡657三浦
6エアスピネル牡757福永
4 7カフェファラオ牡356ルメール
8サンライズノヴァ牡657松若
5 9アルクトス牡557田辺
10アナザートゥルースセン657Mデムー
6 11チュウワウィザード牡557戸崎
12モズアスコット牡657横山武
7 13インティ牡657
14ヨシオ牡757亀田
8 15クリソベリル牡457川田
16サトノティターン牡757藤岡康






西

強く当たって後は流れで

 小林賢太郎、パフォーマー引退。

 あまりにショック…。ショックすぎて頭が働かない。佐藤哲三の引退に「これから誰の馬券を買えばええんや?」とショックを受けた時以来の衝撃です。

『不思議の国ニポン』や「千葉っ!滋賀っ!佐賀っ!」などが有名ですが(そういえば3か所とも競馬関連。中山競馬場、栗東トレセン、佐賀競馬場)、私のお気に入りは『ホコサキ』。「つまり彼が何を言いたいのかというと…。折り畳み傘、折り畳まない傘ってあるか?と」

 NHK−BSで1年に1度の頻度でやっていた『小林賢太郎TV』も復活しないんだろうなぁ。NHKは受信料払うのが馬鹿馬鹿しい番組が殆どですが、これなら金を払っ て観たいですよ。

 ショックすぎて自分でも何を書いているか解らなくなってきました。つまり何を言いたいのかというと…「小林賢太郎、ありがとう」と。今後は脚本などの裏方に回るみた いなので、そちらでの活躍を期待します。

 さて、予想する気力も湧かないですが、一応予想しましょう。本命はチュウワウィザード。昨年4着のこのレース以外は全て3着以内。帝王賞→JBCクラシックという昨 年と同じローテは陣営のリベンジに懸ける熱意の表れと見て期待。

(青汁注射)