中央競馬専門紙
w e b 楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎
先日、「マーシー」こと田代まさしがまた逮捕されました。これで5度目だそうです。薬物依存ってのはきっと想像以上に大変なんでしょうね。 それはそうと、彼の名前を聞くたびに未だに「ガデスオブマーシー」という馬を思い出します。こうして覚えているくらいだからそれなりに走った馬なのだろうと勝手に決めつけていたのですが、改めて成績を見ると2歳の頃に重賞に2回出た程度で、その後も早々と地方に転出して3歳で引退。僕は何でこんな馬を覚えてるんでしょうか。 気になったのでもう少し調べてみると、田代まさしが初めて捕まったのが2000年10月。ちょうどこの時期、ガデスオブマーシーはファンタジーSに出走しております。で、その勝馬が「タシロスプリング」。この名前を見て、ずいぶんわかりやすいサイン馬券だと思ったのを覚えています。そしてこのレースを見た僕は他にもきっとそれっぽい馬名がないか探し、彼の名字ではなくニックネームが入ったこの馬を見つけたのでしょう。まあこんなことばっかりやってたら当たりませんよね。 やってることが20年近く変わってないことが確認できたところで予想。MNFはシーホークスが49の無敗を止めると見た。 強く当たって後は流れで
4日に行われたJBCは随分と盛況だったようですね。総売得金額の約58億円は過去最高を10億円近く更新。入場者数は2年前の大井、3年前の川崎を上回る29,191人。あの狭い浦和競馬場に3万人近い人が入ったことは驚異的です。 藤田菜七子のG1初勝利のチャンスがあったことも影響したのでしょうが、これだけの動員と売上を出すことは今後あるんでしょうか。 それにしても、藤田菜七子の勝利を攫ったのが御神本というのが何とも…。益田休止の憂き目や瀕死の落馬事故を乗り越えてきた苦労人である一方、怠慢による騎乗停止が多く素行不良による騎手免許更新試験不合格なんてことも。藤田菜七子も御神本くらいハチャメチャな騎手になればG1の1つや2つ勝てるようになることでしょう。 ちなみに、来年のJBCは大井・門別2場開催&2歳戦。いずれも初の実施。2歳戦は道営馬が圧倒的に有利なのでは? さて予想。優勝は貴景勝。大胸筋を痛めているというのはフェイクで実は既に万全と見る。高安は何とかカド番脱出。白鵬は途中休場。阿炎はニチバンから懸賞金代わりに粘着テープを贈られる。 (青汁注射)
|
第44回
彼女の時代、なかなか終わりませんね
エリザベス女王杯
第44回 エリザベス女王杯(GT) 11月10日 京都競馬場 芝2200m
何のために
フジテレビの27時間テレビって今年は先週にやっていたとのこと。なぜにぶっ倒して番組を作らないといけないのだろうか。27時間テレビが始まった時は全国中継がたくさんあり、芸人さんたちがワイワイやっていた印象がある。今回の視聴率はかなり低かったようなので、面白い企画は少なかったのだろう。観ていないからわからないけど。 今は制作費も下がって、いかに番組を安く作るかということにとらわれすぎているのかもしれない。安くしたいなら、昔の27時間テレビをそのまま再放送すれば安上がりだよね。昔は良かった厨も満足するのではないだろうか。 ただ言いたいのは、ラグビーワールドカップで奮闘した選手たちを無駄遣いするのはやめていただきたい。テレビを観ている人たちはバカばかりではないのよ、とマスメディアの方々に言いたい。 あっ、真面目なこと言っちゃった。たいめいけんのオーナーシェフの顔色はうんこ色、と言ってごまかそう。 さて今週の予想。ニューヨークダウの平均株価が3万ドルを突破、が一番人気。大阪地検からまた何人か逃げ出す、が二番人気。筒香選手の入札失敗、が単枠指定。 (鎌倉重明)
|