楡馬.com presents.
こんなレースを20年も続けやがって…。『クローズアップ現代』ともどもBPOで審議しろ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 箱根山がえらいことになってるみたいですね。いよいよ噴火ですかね。「黒たまごが買えない」とか文句言ってる人がいるようですが、実際噴火したらそれどころじゃないわけで。

 とりあえずこれを機に箱根駅伝は廃止してしまえ。何なら噴火はしばらく引き延ばして、来年の1月2日、3日にドーンとやっちゃってもらいましょう。そうなったら流石にあのくだらないイベントも止めざるを得ないでしょ。

 いや、いっそ玉子を襷代わりに芦ノ湖−大涌谷間の往復をひたすら走らせるというのはどうか。

 白い玉子を持たせて芦ノ湖をスタート。大涌谷まで走って玉子を黒くしたら芦ノ湖まで戻る。これを次々と10人の走者が繰り返し、最も多くの黒たまごを売った大学が優勝。いつ噴火するか分からないスリルも相俟って、山を差し置いて人気のほうが爆発。黒たまごの生産にも一役買って言うことなし。全体の数%しか箱根を走らない現在の箱根駅伝に比べてこのルールなら100%箱根。真の箱根駅伝として定着させるべきはこちらであろう。

 さて、黒たまごが買えないなら、ごまたまごでも買っとけと思っている青汁注射の予想。本命はアルマワイオリ。勝ち切れないレースが続いているが、確実に終い伸びる当馬にとって府中コースこそ絶好の舞台。関西の西浦厩舎に関東の勝浦が乗り続けているこの不気味さがまた良い。

地名にもブランド?

 車に興味のある方ならご存知かも知れませんが、4月下旬に上海モーターショーなる大きなイベントが開催されておりました。僕はペーパードライバーなので車そのものについては正直よくわかりませんが、どうやら世界中のメーカーが一同に会して新しい新車を見せびらかしております。ちなみに中国語だと「上海国際汽車工業展覧会」だそうですが、これだと業者向けの専門的なイベントに見えてしまいますね。

 それにしてもこれの何が面白いって、他の地方からやって来る中国人にも「ここの交通マナーはひどい」と言われる上海で、世界中の新車が見られるという皮肉ですよ。もし今回出展された車を現地で乗ったとしても、そのスペックを発揮できるような場所はどこにもないし、信号があくまでも参考に過ぎず斜行突進当たり前の世界では、相当気をつけて乗らないと数日で傷物です。

 それでは予想。最近打撃不振に悩む阪神が新たに目を付けた新戦力はなぜか巨人のフランシスコ。また、ソフトバンクの松坂は何だかんだで夏の終わりくらいまで登板することはないと見ています。

(西ノ海嘉治郎)
第20回 あなたの受信料に支えられて20年
NHKマイルカップ
通巻212号 平成27年5月9日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第20回 NHKマイルカップ(GT) 5月10日 東京競馬場 芝1600m
中途半端感が否めない出走メンバー
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1アヴニールマルシェ牡357北村宏
2グランシルク牡357戸崎
2 3クールホタルビ牝355吉田豊
4グァンチャーレ牡357蛯名
3 5タガノアザガル牡357松田
6レンイングランド牡357内田
4 7クラリティスカイ牡357横山典
8ナイトフォックス牡357田中勝
5 9アルビアーノ牝355柴山
10アルマワイオリ牡357勝浦
6 11ヤマカツエース牡357池添
12ミュゼスルタン牡357柴田善
7 13コスモナインボール牡357柴田大
14ヤングマンパワー牡357松岡
15フミノムーン牡357
8 16ダノンメジャー牡357武豊
17ニシノラッシュ牡357田辺
18マテンロウハピネス牡357浜中






西

気になること

 最近気になることがある。「午後の紅茶・武藤」という言葉を聞いた。「ブラック・武藤」というのは聞いたことがある。実は武藤さんが裏では気分によって犬を蹴飛ばすような悪い人だった、という「悪い・武藤さん」のことを示している言葉だと思う。しかし「午後の紅茶・武藤」はさっぱりわからない。アフタヌーンティーを楽しむ武藤さん、ということだろうか。この武藤さんは誰だろうか。大半の方はプロレスラーの武藤敬司さんを思い出すだろうか。私は楽天ブラックスの武藤投手だと思う。大久保監督に意味なく殴られても平然とアフタヌーンティーを楽しめるだけの気概がある選手、ということではないだろうか。

 そういえば最近、小保方晴子さんを見かけないですね。以前は割烹着を着ている姿がよくテレビで流されていましたが、どうされたのでしょうか。具合でも悪いのでしょうか。あれだけの世紀の大発見をなされた方なので、もっと露出があっても良いと思うのですが。奥ゆかしい方なのでしょうか。ヤフー知恵袋で聞いてみます。

 さて今週はNHK杯。杉浦が騎乗停止中なので岡部が騎乗するが、ここはガレオンで固いだろう。対抗はトーヨーリファール、三番手にサクラチトセオーを推す。

(鎌倉重明)