中央競馬専門紙
w e b 楡馬
本紙/鎌倉重明
今週は都議会でのヤジもサッカーワールドカップも、話題に事欠かない一週間だった。しかし、かわいそうなのがこれ。追加納税で赤字になるってひどい。酒税が難しいからこんなことになるのではないか。そもそもなんで酒に税金がかかるのか。 こんなことなら同じ嗜好品である「ハイチュウ」にも税金をかけてほしい。「じゃがりこ」も同様。でも「カルピス」は勘弁してあげてほしい。私が好きなので。とはいえ、英語圏の人に「カルピスが好き」って言うと「カウピスが好き」に聞こえて、牛のおしっこ好きって誤解されてスカトロ趣味なんですね、と困惑されるから気をつけて。 さて、今回も人気馬が負けると騎手のせいにされますかね。そのうち乗る人がいなくなってソフトバンクから発売されるロボットが騎乗するようになるのでは。ロボットの出来不出来も予想するようになるから、競艇ファンも取り込めるのではないか。
強く当たって後は流れで
このところの気象は実におかしい。異様に暑い5月が終わったら大雨の6月。局地的に頻発する雷雨に飽き足らず、今週は積もるほどの雹。一体どうなっているのやら。 さて、そんな今日この頃。「産めないのか」騒動って何? 牝馬初のダービー馬に輝いたヒサトモが、繁殖入りして良い仔を産めないのを理由に現役復帰させられた話? あるいは、 「なぜ産まない? 産めないのか、産みたくないのか、産む度胸も無いのか!?」的な話? 椎野アナはそんなこと言わないと思うけど。 1500万円を騙し取ったとか、それ自体が嘘だとか、もう収拾が付かなくってる塩村って人が騒動の中心らしいけど、塩村といえば、塩村克己って今どこで何してんだろ。 さて、猪木が参加する石原新党の党名はやっぱり「マサ斎党」が良かったのにと思う青汁注射の予想。 まともに走ればゴールドシップなんだろうが、まともに走らないと仮定して消し。いくらなんでも人気なさすぎじゃないのってくらい人気薄のヴェルデグリーンに期待。 (青汁注射)
|
第55回
今回はどの騎手のせいにされるのだろうか 宝塚記念
第55回 宝塚記念(GT) 6月29日 阪神競馬場 芝2200m
落ち武者も侍のうち
いやあ、サッカー日本代表が素晴らしかった。 個人的なお勧めは日本が手堅く勝ち点を取るつもりでいたらしいギリシャ戦です。押し相撲の力士がわざわざ四つ相撲得意の相手に組みに行くような試合でした。感動的だったのはコロンビア戦で、相手控えキーパーのモンドラゴンのW杯歴代最高齢出場(43歳)の引き立て役としてしっかり仕事をしておりました。 前号の楡馬で勝ち抜けチーム予想に日本を入れていましたが、実際は弱かった。僕も日本の実力を疑ってはいたけれど、やはり周りが騒ぐと無意識のうちに流されているものなんですね。相手の試合をしっかり見てれば簡単には流されないはず。サッカーでも競馬でも自分の眼でちゃんと見ないとダメですね。 もっとも、その昔「競馬は生身の馬を自分で見ないとダメだ」と意気込み、パドックでやれ歩様がどうだの毛艶がどうだのと言ってレースを予想してみたところ、目も当てられない外れ方をしたので、素人が語る分には案外どうでもいいのかなと思います。 では、予選勝ち抜けも結局G組しか当たらないのに懲りずに予想。ベスト4はブラジル、フランス、オランダ、ベルギー。他にも応援してる国があるので、外れてほしいなと思いつつ。 (西ノ海嘉治郎)
|