楡馬.com presents.
当たらなさそうで当たらない少しも当たらないweb競馬新聞
中央競馬専門紙

e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 年度明け一発目ということで、まずはご挨拶から。新入生の諸君、大学入学おめでとう。代返は不正行為ですよ。by若林正俊

 まぁそんなことより、先日、健康診断を受けましてね。行った先の病院でビックリ。出てきた医者が、酒井くにお・とおるのとおるに激似なんですよ。あの貧 相な顔立ちは勿論、微妙な喋り方までそっくり。会話をしているとこちらから「とおるちゃん!」と、くにお役をやらないと申し訳なく思えてしまうくらい。

 この人、検査項目を進める中でたまにジョークを言うんですが全然面白くない。いったいいつ「忘れて忘れて〜」と言うのかと待っていましたが、最後まで言わ なかったので本人かどうか確認できませんでした。診断結果で深刻な問題が見つかった際に「こんな患者、二度と診んわ」とか「ここで治療せんかったら、もう この先無いよ」とか言えば本人のはずです。

 ちなみに、この人、女性でした。

 さて、肝臓を再検査してくださいと言われたのに酒は飲んでる青汁注射の桜花賞予想。

 関東馬に注目が集まっているが、なんだかんだでやっぱり関西馬で決まる予感。本命はショウリュウムーン。前走で手綱を取ったキムタケが乗れば確信を持って 本命にしたところだが、哲三でも仕事はするだろう。佐々木晶三には調騎優勝を果たしてもらいたい。

ウエイター

 今週はついに桜花賞ですよ。そこで今回は「待ちくたびれる」とは何かという話をしていきましょう。

 先日僕はある書類を提出しました。で、その合否は「3月下旬から4月上旬」にかけてこちらに送られて来て、合格者は「4月中旬に面接を行うので、所定の書式に記入された健康診断書を用意の上面接に来るように」と書かれておりました。しかしこの健康診断書、発行に最大2週間、費用が約30,000円かかります。そこで、書類審査の結果を待ってから健康診断に行こうと思っていたのですが、結果は一向に来ません。タイミングの問題もあり、仕方なく見切り発車で健康診断を受けてきました。

 こうなると、結果を待つ一日が長く感じられるようになります。最初の数日間は昼間も一応郵便受を確認。面接対策の資料をチェックしたりして、それなりに緊張感を持って過ごします。もっともそんなのは何日も続かず、そのうちグダグダに。資料チェックの代わりに信長の野望を満喫し、読書とは名ばかりの昼寝が主たる日課になりました。

 しかし、下には下があるらしく、最後には「もういいんじゃね?」などと考え始め、書類審査の結果がどうでも良くなるという一種の悟りのような領域に達することができました。人間って怖いねぇ。

 それでは予想っぽい何かをしましょう。本命はサウンドバリアー。トライアルのまぐれの脚ではないと見る。ちなみにファイトガリバーと同じ勝負服です。

(西ノ海嘉治郎)
第70回 そういえば最近サクラの刺身食ってねぇなあ
桜 花 賞
通巻92号 平成22年4月10日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第70回 桜花賞(GT) 4月11日 阪神競馬場 芝1600m
今年は牝馬中心のメンバー構成になりました
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ショウリュウムーン牝355佐藤哲
2ギンザボナンザ牝355北村宏
2 3アプリコットフィズ牝355横山典
4コスモネモシン牝355石橋脩
3 5モトヒメ牝355大野
6ワイルドラズベリー牝355浜中
4 7タガノエリザベート牝355川田
8オウケンサクラ牝355安藤勝
5 9アパパネ牝355蛯名
10レディアルバローザ牝355和田竜
6 11エーシンリターンズ牝355福永
12ステラリード牝355藤田
7 13アニメイトバイオ牝355内田博
14ジュエルオブナイル牝355
15サウンドバリアー牝355渡辺薫
8 16ラナンキュラス牝355四位
17シンメイフジ牝355岩田
18プリンセスメモリー牝355勝浦






西

返還

 今流行のネットサーフィンをしていたところ、なんだかとても話題のインターネットウェブサイトを発見した。ニコニコ動画というサイト。まあ、これはいいや。

 で、おもしろい映像にいまハマッている。競艇ですよ。私、競艇のルールとか何にも知りません。そんな中で何がおもしろいっていうと「フライング」。未だに詳しいルールはわからないが、選手はフライングするとレールから欠場になるらしい。フライングがあった際にはレースが始まってすぐに実況の方から「お手持ちの投票券はレース確定までお持ちください」としつこく言われる。そしてレース場によっては審判長から「1番艇、フライング、欠場!」とちょっと怒った感じでアナウンスされる。なんで審判長が怒るかというと、フライング選手は欠場となる一方で、その選手絡みの投票券はすべて購入者に返還されるという。つまり、フライングが発生すると競艇の売上が激減するということ。だからフライングが出ると運営の死活問題だから、審判長も怒ってしまうわけ。

 見た映像でひどかったのは、1番艇・2番艇・5番艇の3選手がフライング欠場となるレース。発売された舟券のうち、7割以上が返還されるというもの。もっとひどいものがあるかもしれない。みなさんも「競艇」「フライング」とでも検索してみてくだされ。

 さて、今週は大きなレースらしいのでちゃんと予想してみたい。今期のファイターズ、出遅れちゃったねえ。開幕から厳しい展開。昨年は打線が良すぎた感じがするので今年は打線に期待するのは酷かと。先発投手が6回まで我慢して後は充実している中継ぎ陣で試合を作るしかないでしょう。しかしこのままだと中田翔はシーズンオフにトレード出されるかもね。日ハムはトレード上手だから。

 それにしても今日はやる気が出ない。

(鎌倉重明)