楡馬.com presents.
航空幕僚長のタモさんは更迭されたけど、競馬界のタモさんはまだまだ健在!
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 たまにはまともに競馬の話をしよう。でないと、これが“競馬新聞”を詐称していることを忘れられてしまいそうだ…。

 来週9日、第2回ジョッキー・マスターズが東京競馬場で行われる。出場騎手の顔ぶれは昨年4月の第1回にも負けない。地方から佐々木竹見を呼んだこと、勝負服を騎手服としたことは高く評価したい。海外の騎手を呼んだのもナイスな計らいだ。

 さらに、当日はオグリキャップが一般公開されるらしい。ちなみに「一般公開」と聞いて、仏閣の宝物のようにちょこんと鎮座したオグリキャップを想像したのは私だけだろうか。どうせなら走らせればいいのに…。

 そこで思った。

 海外の元騎手の1人はオサリバン。そんでもって南井がいて、オグリキャップがいる。あれ? ホーリックスは? あの世界レコードの再現を見せてくれるのではないのか!? ホーリックスいないと始まらんだろ!

 う〜む…。期待させておいて、何とツメの甘いことか。

 それに忘れちゃいけないのがイブンベイ。あの馬がいたから世界レコードが出たのだ。もちろんヤネも欠かしてはならないが、クィンを呼んでも馴染みが薄いので、90年のほうに騎乗した河津裕明で! ここまでやれば完璧なイベントなのになぁ。

 さて、久しぶりに競馬の話をしたら疲れたので、なおざりに予想してしまおう。

 本命はアサクサキングス。NHKマイルCは別にして、東京競馬場は意外と合っている。藤岡佑介の最内を活かした騎乗が加われば、3強だろうと、そんなの関係ねぇ by 田母神俊雄。3強から1頭を選ぶならディープスカイかな、航幕僚長だけに。

強い馬は好きですか?―いいえ、僕は嫌いです。

 その昔、シンボリルドルフというそれはそれは強い馬がいた。もっとも、ディープのように祭り上げられていたかというと、むしろ逆。前年のミスターシービーとの比較もあり、「強いけどつまらない馬」と評価されていた。中央を代表する(日本ではないことに注意されたい)馬がこのように手堅いせいか、中央競馬の売上げも落ち込んでいた。当時のファンは強いというだけで熱狂するほど間抜けではなかった。

 さて、23年前の秋の天皇賞、ルドルフは単枠指定で断然の1番人気。当時10歳の僕は父と府中競馬場に行き、馬券を買ってもらっていたが、もちろんルドルフの枠は無視。当てに行くくらいなら買わないほうがマシ。レースでは根本康広のギャロップダイナが奇襲を炸裂させてルドルフを2着に沈めた。その瞬間、競馬場はどんな雰囲気だったか。僕の記憶の限りでは、快哉を叫んでいた人が(僕ら親子を含め)相当いた。単勝馬券を外して怒っていた人はいたが、今と違って失望のあまり泣き出す馬鹿なんていなかった。しかもこの時、ギャロップダイナはオープン馬ではなかった。これに比べればハーツクライがディープを負かしたことなんて全く驚くに値しない話である。いつの間にか、このように面白い競馬をする騎手がいなくなってしまった。勝てないと思うなら、下手でもいいから野心のある騎手に替わってほしいものだけど。

 さて、予想。スプリントに集中しよう。本命はフジノウェーブ。あのコースで再内枠を引けたのは非常に大きい。実績も十分、連覇可能だ。対抗には地元のアルドラゴン。前に行ければあっさり勝ってしまう可能性もある。前走が「おいしいネ兵庫の牛乳もう一本特別」というのも魅力だ。要注意はこれまた園田のグレートステージ。順調な馬の一発もそうだが、川原が怖い。どこに行って何に乗っても無視できない騎手なんて日本ではこの人しかいない。押さえは次にいつ印を打てるかわからない高橋悠里のトーホウライデンと、何かが引っ掛かるスマートファルコンまで。

(西ノ海嘉治郎)
第138回
前代未聞! 四位がGT獲らせた馬が3頭も!
景気は低迷もこちらは四位インフレ

天皇賞 (秋)
通巻60号 平成20年11月1日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第138回 天皇賞(秋) (GT) 11月2日 東京競馬場 芝2000m
泰葉風に「茶髪馬野郎!」と、鹿毛の馬に言ってみる
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1アサクサキングス牡458藤岡佑
2ディープスカイ牡356四位
2 3エアシェイディ牡758後藤
4アドマイヤモナーク牡758岩田
3 5サクラメガワンダー牡558福永
6エリモハリアーセ858吉田豊
4 7ダイワスカーレット牝456安藤勝
8ポップロック牡758内田
5 9アドマイヤフジ牡658川田
10キングストレイル牡658北村宏
6 11ハイアーゲーム牡758柴田善
12タスカータソルテ牡458ルメール
7 13オースミグラスワン牡658蛯名
14ウオッカ牝456武豊
8 15トーセンキャプテン牡458ペリエ
16カンパニー牡758横山典
17ドリームジャーニー牡458池添






西

基地外

 泰葉って本気でやばいね。あれはまずいよ。メディアでその姿を写す場合にはモザイクかけて音声を変えないと人権侵害になってしまうのではないか。それにしても甘やかして育てるとろくな人間にならないということの実践例としては恐ろしい。

 さて、アウトオブベースな方の話はおいておき、加護ちゃん。ホリエモンと対談だって。まあ彼女の周りには優秀な企画屋がいるもんだ。あまりの組み合わせに吐き気を催しましたよ。まあ好きに生きてください、という感じ。

 たまには競馬の話でもしましょうかね。秋の天皇賞が11月に行われたのは、1984年に距離が2千メートルに短縮されてからは1987年、1992年、1998年、2003年の計4回しかない。これを参考に今回の予想をしてみた。1987年と2003年はともに1番人気が勝ち、1992年と1998年は断然の1番人気が沈んで荒れている。つまり堅いか荒れるかのどちらかだ。ただし2番人気、3番人気の連対なし。中途半端な人気馬は消して良い。連対した枠を見てみると、2枠の連対がない。馬番で見ると偶数番号が7連対。奇数番号は消し。馬齢でみると3歳馬の出走はなく、よって3歳は消し。

 結論を言うとよくわかりません。好きな馬を買えばいいじゃないですか。私の予想はルメールから3連複を幅広く。

 日本シリーズは懐かしの巨人×西武。デーブ大久保の「巨人は兄弟エレファンツより弱い」発言により巨人が怒りの4連勝とみた。

(鎌倉重明)
豪華おまけガチンコ予想
JBC (11/3;園田競馬場)
9R スプリント 10R クラシック
フジノウェーブ(御神本) チャンストウライ(下原理)
アルドラゴン(木村健) テキサスイーグル(柿原翔)
グレートステージ(川原正) モエレトレジャー(永島太)
トーホウライデン(高橋悠) サクセスブロッケン(横山典)
スマートファルコン(岩田康) マルヨフェニックス(尾島徹)

(西ノ海嘉治郎)

 JBCスプリント:◎グレートステージ / JBCクラシック:◎モエレトレジャー
 俺の庭で好き勝手はさせん!

(曾和直榮)