中央競馬専門紙
w e b 楡馬
本紙/鎌倉重明
この夏、馬インフルエンザの影響にて中央競馬は新潟小倉札幌での開催がそれぞれ2日間中止になった。その中止された計6日間の代替開催を行うためJRAは調整にあたったとのこと。各競馬場での開催は終了しているため他場での開催になるとのこと。ただ通常の開催に合わせて代替競馬をやると3場開催になり、それだと売上が分散するのでJRAは土日以外の祝日に開催したいらしい。 結果、競馬開催日ではなかった11月23日(金)を含む代替競馬が決まった。うむむ、JRAのロジックがおかしい。中止になったのは新潟・小倉・札幌の3場開催であり、その代替を通常開催以外にやるなら焼け太りではないか。なりふり構わぬ国営競馬にあきれちゃうわ。亀田親子を持ち上げて金を稼ぐダメだめTBSに比べるとまだいいか。TBSは死ねばいい。来年の放送免許の更新も不要だ。不動産開発だけやっていればよい。 そこでJRAに提案。すでに休みに入った新潟・小倉・札幌を再度開催し、通常開催と合わせて6場同時開催での代替競馬はいかがか。各競馬場でのレースは5分ずつずらしてやるとすれば、5分×6場=30分、各場でのレースは30分ごとに行われるので、昼休み以外はずっとレースが行われる。馬券買い放題ですよ、私はそんなに買いませんけど。12レース×6場=72レースも行われるので、馬も騎手も足りなく、よって普段陽の目を見ない騎手にも騎乗依頼が殺到するだろう。どさくさに紛れて加藤鷹も騎乗位を披露してくれるのではないか。非常によい企画だな。JRAよ、この企画を買ってくれ。5万円でいいよ。 さて今週の予想。前回は見事日ハムと巨人の優勝を的中させたので気分がいいぞ。今週は2勝1敗で中日が第2ステージに進出。パリーグは3勝全勝で日ハムが日本シリーズに進出。 秋華賞はG1馬がごろごろ出てきたので、荒れづらいと見た。みんなレベルも高そうだし。普通に考えればVとDとBとRとPだけ見ていればいいのではないでしょうか。でもつまらないので一発ねらってみたい。本命はラブカーナ。Lですよ。だって先日ロッテ(LOTTE)が勝ったでしょ。オークスも惜しかったし。あとは印の通り。 NIGHTMARES COME TRUE
いやぁ、内藤大助カッコよかったですね。コメントもたまりません。やっぱり西成のチンピラとかではなく、ああいう人がスポットライトを浴びるべきですよ。 さて、前回の僕の予想は見事に外れました。え?競馬?何言ってるんですか。前回書いた『未来予想図』の話ですよ。現実はシビアです。まさか本当に入寂するとは思いませんでした。僕もまだまだ読みが甘いです。これをベースに、続編『末期予想図』が制作されるであろうことは想像に難くありません。最大の山場は出棺。空気の読めない葬儀屋が思いつきで霊柩車の尾灯を5回点滅させようとしたところで、熱狂した人々がまさかの乱入。どさくさにまぎれて棺ごと引っ張り出されてしまいには死体がポロリ。周りの連中も死の痛みを分かち合うために自分の身体を叩いて日本初のホメイニごっこが炸裂します。もちろんCCTVばりに死体もガッツリ写します。くだらない恋愛モノよりは面白いものになるんじゃないですかね。中身の詳細は各自適当に組み立てて一人でニヤニヤしてください。 それにしても死人はなぜに「内縁の夫」だったんですかね。そんなに好きなら結婚すりゃよかったのに。あの業界ならではの疚しい理由があるんでしょうね。どっちかの親がゴネたとか、ぶっちゃけ永くないから変に動かなかったとか。日本人は死んだらとりあえずきれいごとにするのが好きなので、誰も触れないみたいですが。あれ?確か『女性自身』(言い換えればずばり『オメコ』だ)あたりの中吊りにネタがあったかな。 まあいいや。では秋華賞。小坂が抽選で当たれば本命にしたんですけど、外れちゃいましたね。代わりの本命はタガノプルミエール。橋本美純だし。以下適宜。 個人的な希望を言えば、ウオッカは菊花賞で見たかったです。 (西ノ海嘉治郎)
|
第12回
ブゼンキャンドルで大穴を空けた騎手、 最近見かけないなぁ… 秋 華 賞
第12回秋華賞 (JpnT) 10月14日 京都競馬場 芝2000m
責任もって「リ→ラ」
試合前はあんなに張り切っていたのに、試合後には腹切ってないんですね。試合前のハリキリっぷりを見事なハラキリっぷりに換えて有言実行を是非! まぁそれはさておき、パ・リーグのCSが始まった。CSと言っても通信衛星のことではない。まぁ、パ・リーグの試合は普段CSでないとなかなか見れないのでお似合いの略語だ。 このクライマックス・シリーズやら、日本シリーズやらが、最終戦までもつれ込むとスポーツ新聞には「○○が逆王手」という見出しが使われる。 以前から「逆王手」という語のこの使い方にずっと疑問を持っている。もともと将棋用語で「逆王手」は「自分にかかっている王手を回避しつつ相手に王手をかける一手」のことを言う。 しかし、日本シリーズで3勝3敗に追いついたほうは、自分にかかった王手は回避できていないではないか。これはおかしい。 こう見えて将棋二段を所持する私から言わせてもらおう。このケースではこれからマスコミは「双王手」と言いなさい。その方がしっくりくる。(ちなみに「両王手」は別の意味があるので不可) っていうか、こういうことは将棋連盟が声高に正すべきなのに…。こういうのをきちんとしないから、会長や副会長は※とか凸って言われるんだよ。 さて、今年の馬券資金の底打ちに王手がずっとかかっている私の予想。 96年以降の京都2000mの全レースを洗った結果から見出したこのコースの傾向は「7枠は最悪で8枠が最良。アンカツと四位では四位が上」というものだ。 これはもう「ウオッカを買え」というデータだが、そこを敢えて7枠の橋本美純に期待する。複勝回収率はメンバー中3位の135.3%。馬は3連勝中。枠の不利を克服すると見て、3連単マルチの軸に。 以下、複勝回収率がダントツ1位の川田が騎乗のザレマ。ダービー馬。2番目に良い1枠で単勝・複勝ともに回収率が2位の池添が騎乗のヒシアスペン。ダイワスカーレットはとりあえず。 (青汁注射)
制球勝負
こんにちは。KYといえば将軍KYワカマツですよね、でおなじみの独帝です。前走のローズSでうまく折り合って2000mに対応できたのは収穫と見て、ダイワスカーレットの単勝で勝負。買わないけど。 (独帝)
|